【ひざの痛み】わかりやすいオスグットシュラッターの対策法

【ひざの痛み】わかりやすいオスグットシュラッターの対策法

このページは基礎教養として知っておくべき「オスグットシュラッター」に関してまとめています。 ご興味を持った話題があれば、ドンドン深堀りしてこうね。

オスグットとは?

さいとう整骨院は膝の痛みオスグット治療が得意

「オスグット・シュラッター病」(以下:オスグット)は10~15歳のスポーツ少年にみられる「(ひざ)のスポーツ障害」です。特に、膝を曲げたり伸ばしたりする激しいスポーツでは発症のリスクが高いと言われています。オスグットの特徴は、成長期に発症しやすく膝下や膝周辺に痛みや腫れといった症状があるということ。また、一度症状が緩和してもスポーツを再開するとぶり返す確率が高い、ということです。まさに、スポーツを頑張っている子どもたちにとっては選手生命にかかわる障害の1つとなります。
成長期をすぎると脛骨と脛骨粗面は完全にくっついて安定することから、オスグットの症状は多くの人で軽快に向かうとされています。しかし、時には痛みが残ったり脛骨が変形したままになってしまうことがありますので、一度でも罹患(りかん)したことがある場合は膝周辺 の観察をすることが重要といえそうです。

オスグットの症状は?

オスグットは膝に痛みがでる

オスグットは膝のお皿(「膝蓋骨(しつがいこつ)」といいます)の下にある「(けい)(こつ)粗面(そめん」に炎症がおきる「スポーツ障害」です。主な症状としては、運動したときに痛くなる「運動時痛(うんどうじつう)」や押されると痛い「圧痛(あっつう)」といった痛みの症状のほかに()れや(ねつ)っぽさをみとめることがあります。オスグット発症後、「運動制限」をすることで痛みや腫れがなくなりよくなったと思っても、運動を再開すると同じような症状が再びあらわれるため、何度も同じことを繰り返すこともあります。

オスグットの原因は?

オスグットは膝の曲げ伸ばしで痛みがでる

オスグットは「大腿四頭筋に不安定な脛骨粗面が引っ張られること」が原因で発症します。オスグットを発症しやすい成長期、脛骨粗面は脛骨に完全にくっついていないため、グラグラして不安定な状態になっています。そして、脛骨粗面には「大腿(だいたい)四頭筋(しとうきん)」(太もも表面の筋肉)という大きくて強い力を発揮する筋肉が付着(ふちゃく)しています。膝を曲げたり伸ばしたりするために大腿四頭筋が伸縮すると、グラグラしている脛骨粗面が引っ張られますが、普通に歩いたり走ったりする分には問題ありません。 しかし、日頃から激しいスポーツ、特に膝の屈伸運動が多いスポーツをしている子どもの場合、大腿四頭筋は通常の運動時よりも強い力で繰り返し伸縮することになります。そうすると、大腿四頭筋に引っ張られる回数が多くなった脛骨粗面と脛骨の間にはげしい「摩擦力」が生まれます。この状態が繰り返されることで脛骨粗面と脛骨の間または脛骨粗面自体に炎症が起こり、時には大腿四頭筋の引っ張る力(牽引力(けんいんりょく))で脛骨粗面が脛骨からはがれてしまうこともあります。

オスグットQ&A

当院にご来院された患者様

<さいとう整骨院>に来院された患者様>
小学6年生 女子 バスケットボール部
1週間前からバスケットをすると膝下に痛みがありました。特に正座したり膝下の骨を押すと痛みがあります。整形外科で「オスグット」と診断され治療していましたが、なかなか治らずさいとう整骨院に転院しました。さいとう整骨院では超音波治療とハイボルテージ治療、マッサージをしてもらいました。それからストレッチ動画を送っていただき毎日おこなっています。今は痛みが軽減され練習を再開しています。オスグットは成長に伴う障害なので今後も再発する可能性があるそうです。膝の痛みでお悩みの方がいたら一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

中学校1年生 男子 サッカー部
1週間前からラニング中に膝下の痛みと熱感がありました。安静時は痛みはないが膝の曲げ伸ばしをすると痛みがありさいとう整骨院を受診しました。エコーで検査をしたら「オスグット」と診断されました。練習量の調整とふともも前のストレッチ、酸素カプセルが有効ということで現在治療中です。
しっかり人体模型を使って説明してもらえるのでわかりやすかったです。しばらく通院することになりましたがコロナ期間に重なりちょうど良かったです。

中学2年生 男子 野球部
1週間前からしゃがむと膝下が痛くなりさいとう整骨院を受診しました。最近急激に身長が伸びているので成長痛かと思っていました。案の定「オスグット」と診断され成長痛の一種とのことでした。「オスグット」でも状態の程度があるらしく、自分は状態がよくないと言われ、一ヶ月ほど練習を中止した方がいいといわれました。現在は練習をせず一ヶ月近く経ちましたが、痛みはほとんどありません。
練習していない期間はリハビリ動画を送っていただき真面目に毎日おこなっていました。今後は練習に参加したいと思います。

オスグット関連記事

<オスグット関連記事>
・セーバー
・有痛性外脛骨
ジャンパーズ
鵞足炎
タナ障害

この記事を書いた人