【青森市で探したい】オスグットに強い整骨院の特徴と探し方のコツとまとめ

「青森市でオスグッドの治療に詳しい整骨院を探したい」

オスグッドで悩んでいる方やお子さんがスポーツをされている親御さんの中には、このように考えている方もいるのではないでしょうか?

そこでこのページでは、オスグッドの原因や症状を解説し、さらにはオスグッドの治療に詳しい整骨院の選び方や治療内容についても記載していきます。オスグッドについての知識を学び、治療を受けるための行動に繋げましょう。

【整骨院で治療可能】オスグッドの原因と症状

オスグットの原因と症状をさいとう整骨院が解説

オスグッドとは、太もも前面にある筋肉が、しっかりと成長しきっていない膝の骨の一部を引っ張りすぎてしまい、痛みや腫れが生じる疾患のことを指します。スポーツを行っているなど、活発な小中学生に多く見られるスポーツ障害の一種です。

特に、ジャンプやダッシュ動作の多いスポーツでなりやすく、バスケットボールやバレーボール、サッカーやテニスをされている方に多い傾向があります。

オスグッドの主な原因は以下の2点です。

  • 膝に負荷をかけすぎている
  • 身体の様々な部位の成長が追いつかない

膝の曲げ伸ばしは、太もも前面にある筋肉と腱がスネの骨を引っ張ることで行われていますが、大人の場合は、骨が成長しきっていて丈夫なため、この動作で痛みや腫れが生じることはあまりありません。

しかし、骨の成長途中にある年齢(10~15歳前後)の場合、骨・筋肉・腱は同じ速度で同じ強度に成長するわけではないため、繰り返し行われる膝の曲げ伸ばし運動に骨や軟骨が耐えられなくなり、一部が剥がれて痛みや腫れを伴う症状が出現してしまうのです。

オスグッドは、一旦改善してもしっかりとケアをしていかなければ、大人になって痛みが再発することもあります。スポーツをされている方にとっては、選手生命に関わることもあるため、スポーツ障害の治療に詳しい整骨院などで身体のケアを継続していくことが大切です。

【青森市で探したい!】オスグッドに強い整骨院の特徴

さいとう整骨院の超音波はオスグットに強い

次にオスグッドの治療に詳しい整骨院の見極め方について解説します。

オスグッドの治療は、たいていの整骨院で可能ですが、スポーツをやっていて運動を続けながら治していきたいと考えている場合などは、オスグッドの治療に特に詳しい整骨院を選びたいと考える方も多いでしょう。

整骨院は、一度通って終わりではなく、続けて何度か通院することが多いため、自宅や学校の近くなど通いやすい場所にあるとより便利です。さらに、オスグッドを含め、スポーツ障害・スポーツ外傷に強い整骨院は、ホームページにスポーツでの怪我や痛みに関しての記載があることが多いため、気になっている整骨院がある場合は、ホームページの内容を確認してみることをおすすめします。

「りたのこころ」と同じ系列の整骨院に「さいとう整骨院」がありますが、さいとう整骨院は、スポーツ障害に対する治療に定評があり、院長もスポーツ経験者であることから、オスグッド等のスポーツ障害でお悩みの方には特におすすめの整骨院と言えるでしょう。

整骨院で受けられるオスグッドの治療法とは?運動中止を提案されたら…?

オスグットになったら運動中止がベスト

整骨院で受けられる治療の内容について解説します。

整骨院でのオスグッドの治療は、ストレッチを中心として、超音波や干渉波を使用することが多いです。超音波や干渉波は筋肉や腱の緊張を和らげる効果があり、痛みの緩和に効果的です。また、骨折治療にも使われる酸素カプセルを完備している整骨院の場合は、積極的に使用することもあるかもしれません。

酸素カプセルは、怪我の回復力向上や疲労回復効果が期待できるため、大会などのスケジュールにより「できるだけ早く治したい」と考える場合は特に有効でしょう。プロスポーツ選手も使用していることもあり、怪我の治癒力向上には非常に高い効果を発揮します。

また、オスグッドの治療は基本的に運動を中止する必要があり、1ヶ月ほど運動を中止していると治癒が早いと言われています。しかしながら、スポーツをされている場合は特に、完全に運動を中止することは難しいでしょう。そこで、スポーツに詳しい整骨院へ行った際は、運動量の調整や自分で行えるストレッチの方法などのアドバイスや提案を依頼すると良いかもしれません。

【整骨院に通いながらできること】オスグッドの予防法3選

さいとう整骨院に通いながらリハビリができる

最後にオスグッドの予防方法について解説します。

効果的な予防方法は次の3つです。

  • 練習量とメニューの見直し
  • 入念なストレッチ
  • 食事メニューに気をつける

オスグッドは、膝の負荷が多すぎることに起因するため、練習量や練習メニューの見直しを行うことで、負荷を調整すると予防に効果的でしょう。

また、入念なストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、再発防止に繋げることも可能です。

さらに、オスグッドの好発時期が成長期ということもあるため、食事メニューの見直しを行い、運動量や体格に合わせたバランスの良い食事を摂る事で骨・筋肉・腱それぞれの成長を促進させ、怪我を予防しましょう。

オスグッドは、スポーツをしている成長期の子供に多い症状ですが、適切に治療を行えばしっかりと完治し、スポーツを続けることができます。

しかしながら、適切な時期に適切な治療を行わなければ選手生命に関わる場合もあるため、整骨院選びは非常に重要です。納得して通える整骨院を探してしっかりと治療を受けましょう。

この記事を書いた人