【青森市で解決】交通事故治療に関する無料相談窓口を紹介します

「青森市で交通事故治療の相談ができる無料窓口を探したい」

「交通事故治療に関して、誰に相談すればいいのかわからない」

今回は上記の悩みを抱えている方に役立つ内容をお届けします。

交通事故に遭ってしまうと、警察や保険会社と慣れないやりとりを何度もしなければならず、不安も非常に大きいでしょう。それに加えて、ご自身やご家族の交通事故治療に関する悩みがある場合、気が休まらない日々が続いていることと思います。

そこで本記事では、青森市内で交通事故治療の無料相談ができる窓口を紹介します。また、交通事故治療に詳しい病院・整骨院・弁護士の探し方などについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

本記事を読み、交通事故治療に詳しい専門家のもとで治療が受けられる環境を整えていきましょう。

【無料窓口】青森県の交通事故相談所を利用する

交通事故でお悩みなら青森県の交通事故相談所を利用できる

交通事故に関する相談ができる方法はいくつかありますが、まずは青森県の無料相談窓口を紹介します。青森県庁内に設置されている窓口で、治療費に関することや示談に関することなど、交通事故の相談を全般的に扱っているようです。

相談可能な日にちは、平日。時間は9時〜16時です。

青森県のホームページによると、窓口での相談のほか、電話・ファックス・手紙での相談が可能との記載があり、耳の不自由な方や怪我などで窓口に出向くことができない場合でも相談をすることが可能になります。

また、事故の状況や相手の情報など、事故に関することをできるだけ詳細に話せるよう、事前にメモ等で状況を整理しておくと、よりスムーズに相談が進むでしょう。

  • 事故の日時・場所
  • 事故の状況
  • けがの程度や入院・通院の日数
  • 被害者・加害者それぞれの情報
  • 車の持ち主と自賠責保険及び任意保険の会社名
  • 交通事故証明書の写し
  • 事故に関する通知文書

など

上記の内容を話せるように準備していくと、より正確なアドバイスが受けられます。

無料で相談できるため、交通事故に関しての相談を誰にしていいのか分からない場合、最初の相談場所として利用するのはいいかもしれません。しかしながら、交通事故による怪我やその治療に関する相談に特化した窓口を探している場合は、全般的な相談を請け負っているところより、医療の知識もしくは法律の知識が豊富な相談窓口を探した方が、より具体的なアドバイスをもらえる可能性が高くなります。

青森市には交通事故治療に詳しい病院・整骨院があります

交通事故に詳しい病院・整骨院があります。さいとう整骨院はとても詳しいです。

青森市には、多くの病院・整骨院がありますが、その中でも交通事故治療に詳しいまたは交通事故治療の実績が豊富な病院は40件以上、整骨院に関しては50件以上存在します。

「痛みがなかなか良くならない」

「保険会社とのやりとりや治療費に関して相談しながら治療したい」

上記のような悩みがある場合は、交通事故治療に詳しい病院・整骨院に転院などして、相談してみることをおすすめします。

病院・整骨院を探す時は、自宅等から無理なく通える範囲で探し、ホームページを確認してみましょう。ホームページ内に、交通事故治療に関する記載があれば、その病院・整骨院は交通事故治療に特化している可能性が高いです。

どうしても自分で探せない場合は、交通事故病院窓口を利用するのも良いでしょう。現在の症状や悩みから、最適な病院・整骨院を紹介してくれます。また、保険などの各種手続きの相談もできますので、気軽に問い合わせてみましょう。

【お問い合わせ無料】交通事故治療特化の弁護士に相談する?

さいとう整骨院は交通事故治療に特化した弁護士と連携しています。

怪我の程度や痛みに関する悩みではなく、示談金や治療費などお金に関する相談の場合は、交通事故の問題に詳しい弁護士に相談をしてみるのも良いかもしれません。

お問い合わせは無料で行える場合が多いため、ホームページなどからコンタクトを取ってみましょう。また、交通事故治療に詳しい整骨院などに通うと、そこで弁護士の紹介を受けられる場合もあります。

すでに治療を行なっている整骨院がある場合は弁護士への相談を検討している旨を伝えてみると、何かアドバイスがもらえるかもしれません。

【相談窓口不要?】交通事故治療のよくある悩みと回答

交通事故のよくある悩みをさいとう整骨院が解説します

最後に交通事故治療のよくある質問をまとめました。

治療費はどうなる?

自賠責保険が適用されれば、治療費・通院費が全て無料になります。

転院は可能?

可能です。ご自身が納得できる環境で治療を受けましょう。

相手が勧める医療機関にいかないとだめ?

治療を受ける医療機関は、患者自身で選ぶ権利がありますので、無理に従わなくても大丈夫です。むしろ保険会社は、被害者が希望する医療機関での治療が受けられるよう手続きを進める義務があるため、医療機関の選択を無理強いすることはできません。

通院期間の目安は?

怪我の程度などによって変わります。通院のみで済む場合、1〜3ヶ月程度で完治・症状固定の場合が多いでしょう。

【青森市で解決】交通事故治療に関する無料相談窓口紹介まとめ

本記事では、交通事故治療に関する無料相談窓口についての解説を行いました。

幅広く相談したい、相談したいことが多岐にわたる場合は、青森県の交通事故相談窓口を利用すると良いでしょう。

一方で、交通事故治療に特化して相談をしたい場合は、病院や整骨院や交通事故治療に詳しい弁護士に相談すると非常に心強いサポートが受けられる可能性が高いです、相談内容に応じて適切な窓口を選択し、スムーズに解決できる環境を整えましょう。

この記事を書いた人