【青森市内の整骨院で施術可能】交通事故治療における超音波の効果

「交通事故治療では超音波でどのような効果が期待できるの?」

交通事故治療を受けるにあたって、このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?整骨院での交通事故治療において、超音波は非常によく用いられる治療機器の1つであり、多くの整骨院で超音波の機器を完備しています。

そこで本記事では、超音波治療の効果や交通事故治療に適応される他の治療法の解説、保険適用についてなどを記載しています。

交通事故治療は、日ごろから受ける治療ではないため、様々な不安を抱えながら治療を開始する方が非常に多いでしょう。本記事を読み、少しでも治療内容を把握して、不安を軽減してから交通事故治療を開始できれば幸いです。

では早速、解説に移りましょう。

交通事故の怪我で多い症状と青森市内の事故の状況

交通事故による症状はむちうちがとても多い

まずは、交通事故で負うことが多い怪我について解説します。

交通事故で負う怪我は、捻挫や骨折、むち打ちが多いとされています。特にむち打ちは非常に多く、むち打ちをきっかけに身体の不調がなかなか治らないと悩む方も珍しくありません。

整形外科への受診の際はレントゲン(X線検査)を受けることが多いですが、むち打ちは筋肉や靭帯が損傷して痛みが生じるため、整形外科での検査では異常が認められにくいことがあります。そのため、病院を受診しても異常がないと言われてしまい、痛みや不調に数ヶ月悩まされることになってしまうのです。

青森県警のデータを見る限り、青森市内での交通事故件数は全国的に見てもそれほど多くなく、上昇傾向にもありません。しかしながら、降雪量が多い地域のため、冬季の運転には十分な注意が必要であると言えるでしょう。

整骨院での交通事故治療で得られる超音波の効果

青森市さいとう整骨院の超音波治療は交通事故によるむちうちや腰痛に効果的です。

超音波を使った治療を「超音波療法」と言います。超音波の振動を患部に当てることでマッサージのような効果が期待できるもので、具体的には次のような効果があります。

  • 血流改善
  • 痛みの緩和
  • 筋肉の緊張の緩和

また、超音波療法は捻挫・肉離れ・打撲・骨折などに適している施術です。むち打ちは首の捻挫とも言われていますので、症状によっては適応されることもあるかもしれません。

整骨院での超音波治療は保険適用される?

青森市さいとう整骨院の交通事故治療による超音波は保険適応です。

交通事故治療は、自賠責保険などが適用されることが多く、通院費・治療費共に無料になることが多いです。

超音波治療についても、保険適用メニューの一部として施術を行う整骨院が多いため、治療費に関してはあまり心配する必要はありません。不安な場合は、治療に通い始める前に整骨院に一度問い合わせてみることをおすすめします。

交通事故治療に適用される超音波以外の治療法とは?

交通事故による治療法はレントゲン、超音波、マッサージ、電気治療です。

交通事故治療の内容を病院と整骨院それぞれで解説します

病院での交通事故治療

整形外科の交通事故による治療はレントゲンや電気治療が多い。

病院での交通事故治療は、レントゲンをはじめとする各種検査や医師の診察をもとに行います。怪我の診断と診断書の発行ができるのは、医師のみであるため、保険会社に治療費を請求する際などには、必ず医師の診断を受け、怪我の状態を証明できる状態にしておく必要があります。

また、整骨院に通う際も、一度整形外科などで診断を受け、医師に整骨院での施術の必要性を証明してもらうことで、整骨院での施術も保険適用の対象になりやすくなります。治療の内容は、怪我の状態により様々です。レントゲンやCTなどの検査・ギプスやコルセットの使用、投薬など、全て医療機関でしか行えない「治療」にあたります。

整骨院での交通事故治療

整骨院の交通事故治療はマッサージ、電気治療、超音波治療が多い。

一方で整骨院での交通事故治療は、厳密には治療ではなく「施術」です。治療とは、医師が行う医療行為にしか使えないため、柔道整復師が整骨院で行う交通事故治療は施術という表記をします。

交通事故の怪我に対する施術は、手技療法を中心として、低周波・干渉波・今回紹介している超音波など様々な方法を用います。痛みの緩和や筋肉のコリの改善、血行促進などの効果が期待でき、回復を早めたり、痛みなどによる苦痛を緩和したりといったことが可能です。

また、保険適用か否かは整骨院ごとに異なりますが、骨折や捻挫等の回復を早める効果がある酸素カプセルや身体の歪みを整える効果のあるカイロプラクティックなどが受けられるところもあります。

基本的な手技療法や超音波・低周波による治療などは各種保険適用の範囲内であることが多いでしょう。しかし、保険適用外の施術メニューは整骨院により様々あるため、ご自身が通う整骨院に直接問い合わせて確認してみるとより確実です。

青森市で交通事故治療に対応している整骨院を選ぶポイント3選

交通事故治療で整骨院を選ぶ際は、立地、実績、治療内容で選ぶべき。

最後に、青森市で交通事故治療を行なっている整骨院を選ぶ時のポイントについて解説します。青森市には、交通事故治療に対応している整骨院は50件以上あり、選択に迷う方もいるでしょう。そんな時は、以下のポイントを参考にして、整骨院を絞ってみてください。

  • 自宅や職場の近くなど、通いやすい場所にあるか
  • 受けたい治療が受けられそうか
  • 交通事故治療の実績があるか・力を入れているか

今回のように「超音波治療を受けたい」と明確に決まっている場合は、ホームページなどを確認して超音波の治療機器が置かれているか確認しておくのも良いでしょう。

不明な点があれば、事前に電話などで問い合わせたり、初診の際に確認したりして、不安をなくしてから施術を開始するように心がけておくことが大切です。

【青森市内の整骨院で施術可能】交通事故治療における超音波の効果まとめ

今回は、交通事故治療における超音波療法の効果とその他の治療法などについて解説しました。青森市では50件を超える整骨院で交通事故治療を受けられます。その中で、超音波など、ご自身が受けたい施術を受けられる整骨院は必ずあるでしょう。

交通事故による怪我は多くの場合、数ヶ月は医療機関や整骨院に通う必要があるため、安心して通える場所を探し、治療に専念できる環境を整えていきましょう。

この記事を書いた人