青森市で交通事故治療が受けられる整骨院の探し方と治療期間の目安

「交通事故治療はどのくらいで終わるのか、治療期間の目安を知りたい」

交通事故で怪我を負ってしまった方やご家族や知人が交通事故に遭われた方の中には、上記のような疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか?

交通事故治療における、治療期間の目安は、職場や学校への復帰や、保険会社への治療費の請求などにおいて非常に重要です。

そこで本記事では、交通事故治療における治療期間の目安や青森市内の交通事故の状況、整形外科と整骨院の併用に関しての情報などをまとめました。本記事を読み、交通事故治療に関する知識を深めましょう。知識を付けることで不安が薄れ、警察や保険会社とのやり取りでもストレスが軽減されるはずです。

青森市の交通事故の状況

青森市の交通事故の状況は冬に多発する。

まずは、青森市内の交通事故の状況を確認しましょう。

青森市での交通事故件数は、全国で見てもさほど多い方ではありません。市内に絞った明確な統計は、分かりませんでしたが、青森県警のサイトで青森県全体の事故件数は確認できます。月別に見た青森県内での交通事故件数は、多い月でも10件以下です。

そのため、数字でみれば、交通事故に遭う確率はそこまで高くないと言えます。しかし逆に言えば、このような状況だからこそ交通事故に遭うかもしれないという危機感が薄れており、注意が必要です。

交通事故治療の治療期間の目安を解説

交通事故治療の回復目安は3ヶ月から6ヶ月が目安。

交通事故での怪我で特に多いとされているのは、むち打ち・捻挫・骨折です。特に、むち打ちは交通事故での怪我で最も多いと言われています。むち打ちは、交通事故にあってすぐに症状が出る場合と、少し遅れて痛みや腫れ・しびれといった症状が出る場合とがあります。

外見では分からない怪我のため、軽視してしまう方もいますが、重症化していると完治あるいは症状固定まで半年ほどかかることもあるため、自己判断で通院するか否かを決めず、交通事故にあった場合は必ず病院受診をするようにしましょう。

ちなみに、症状固定とは、もうそれ以上症状が改善しない状態を指します。症状固定になると、保険会社からの治療費・通院費の支払いが終了するため、その判断は非常に重要です。

また、保険会社から「症状固定にしましょう」などと打診されることがありますが、これには十分に注意しましょう。症状固定を決められるのは医師のみです。保険会社とあなたとの間で勝手に決められるものではありません。

治療費の支払いに関する大切なことですので、保険会社には、必ず医師に確認してから返答するようにしましょう。

治療期間は、症状の程度により異なりますが、むち打ちの場合、治療期間は軽傷で3か月程度、重症の場合では半年ほどかかるとされています。しかしながら、この期間はあくまで目安です。身体の状態や年齢などによっても変動しますので、医師に確認しながら治療を進めていくことをおすすめします。

交通事故治療は整形外科と整骨院の併用がおすすめ

青森市さいとう整骨院は交通事故治療で整形外科と併用が可能。

交通事故治療では、治療費はほとんど保険会社から支払われるものですが、それが適用されるのは病院だけではありません。整形外科等の医療機関はもちろん、整骨院での施術も保障の対象です。

整骨院での治療費を請求出来るようにするには、医師の許可を得てから通院するなど、いくつかの注意点はありますが、上手く併用すれば、怪我の早期回復に非常に効果を発揮するでしょう。

整形外科は医師の診察やレントゲン・CTなどの各種検査を元に診断をもらい、必要に応じて治療や薬の処方を行います。一方で整骨院は、柔道整復師による、マッサージや温める・冷やすといった施術を受けられる場所であり、怪我によって傷ついたり、ずれたりした健や筋肉を修復して回復を早める・痛みを軽減するといった効果が期待できます。

交通事故治療を受ける際は、整形外科等で医師の診察と正確な診断を受け、それを元に必要に応じて整骨院での施術を受けることで、怪我の回復をより早められると言えるでしょう。

青森市内で交通事故治療が受けられる整骨院とは?

ねぶたで有名な青森市内のさいとう整骨院は交通事故治療ができる。

青森市内の整骨院では、原則どこでも交通事故治療が受けられます。もちろん、自賠責保険などの各種保険適用のうえ施術可能です。

かかりつけの整骨院がある場合は、一度その整骨院に相談をしてみると良いかもしれません。どの整骨院に行くべきなのか決めかねている場合は整骨院のホームページをいくつか見て「交通事故治療」や「交通事故に遭われた方へ」などといった文言が記載されている整骨院を選ぶと良いでしょう。

青森市で交通事故治療が受けられる整骨院の探し方と治療期間の目安まとめ

本記事では青森市の交通事故状況の確認と、交通事故治療における治療期間の目安、整形外科と整骨院を併用することで得られる効果などを解説しました。

青森市では、交通事故件数は多くありませんが、気を緩めすぎず、程よい緊張感を保ちながら運転を続けましょう。万が一事故にあった場合は、必ず整形外科等の医療機関を受診して、医師の診察を受けることが大切です。さらに、怪我の程度や状況に応じて、整骨院での施術を併用することで、怪我の回復を早められる可能性もあります。医師に相談のうえ、最善の治療を選択しましょう。

この記事を書いた人