整骨院はどんなところ?

整骨院はどんなところ?

さいとう整骨院はどんなところ?

整骨院とは「柔道整復師」という国家資格保有者が怪我をした患者様を治療するところです。主に柔道整復師が自分の「手」や色々な治療器を利用することで、患者様の「自然治癒力」を促進し怪我を治していきます。これを「非観血的療法」といいます。手術や縫合、お薬の処方や調剤といった医療行為はできません。

整骨院で行う治療方法

さいとう整骨院で行う治療は電気治療やマッサージです。

<整骨院で行う治療方法は次のとおりです>
・整復法・・・折れた骨(骨折)やずれた関節(脱臼)を元の位置に戻す治療法。
血管や神経に傷がつかないように行います。
ただし、応急処置以外の場合は「お医者様からの同意」が必要です
・固定法・・・「圧迫による内出血や腫れの防止」、関節の怪我の場合では「関節を安定」させるなど、怪我が悪化するのを防ぐ治療法で、副え木、三角巾、テーピングなどを使用します。骨折・脱臼を整復した後、動かないように安定させるためにも行います。
・手技療法・・・柔道整復師が関節拘縮や筋緊張を緩和のため「素手」で行うマッサージを行う治療法。
・物理療法・・・電気、温熱・冷感パック、超音波などの治療器を使う治療法。
怪我の悪化や体の深いところにある傷ついた筋肉などの細胞の回復を助けます
・運動療法・・・バランスボード、ゴムチューブ、ダンベルなどの器具を使う治療法。
怪我で動きにくくなった体を元通り動かせるように「体を回復」させるために行います。

整骨院で怪我の治療を受ける際は「健康保険」をご使用いただけます。

さいとう整骨院は健康保険が適応になります。

整骨院で怪我の治療を受ける際は「健康保険」をご使用いただけます。「健康保険」を使って治療を受けれる怪我は次のとおりです。
・骨折・脱臼・・・応急処置のみ
※応急処置以外の治療で健康保険をご使用いただく場合は「医師の同意」が必要になります
・捻挫・打撲・挫傷(肉ばなれ)怪我をした日と怪我の原因が明確なこと、また怪我をした日が数日以内であることが条件になります。
整骨院によっては健康保険の条件に該当する怪我の治療であっても健康保険を使わない「自費払い」のところもあります。怪我の治療のほか、リハビリのアドバイスや体のコンディショニングなどを行うところもあります(健康保険は使えません)

仕事中のケガや交通事故によるケガは健康保険適応?

仕事中のケガや交通事故によるケガは健康保険ではなく自賠責保険適応します

お仕事中の怪我はや自動車事故による怪我の治療には健康保険はお使いいただけません。
・お仕事中のケガは労災保険が適応。
・自動車事故は自賠責保険が適応。
自分の症状がどれにあてはまるか迷ったら、まずはお気軽にご連絡お待ちしております。

この記事を書いた人