青森市で自賠責保険適応の治療をうける流れを解説【4ステップで完了】

青森市内で自賠責保険適用治療ができる整骨院を青森市内で探している

自賠責保険の適用がされる治療の費用は?治療の流れは?など不安が多い

少しでも当てはまると感じたら、ぜひ読んでみてください。

今回は、整骨院での自賠責保険適応治療に関する解説をします。この記事を読むことで、次の項目がわかります。

  • 自賠責保険が適応される整骨院での施術の内容
  • 自賠責保険を使う時の流れや費用について
  • 青森市内で交通事故治療が得意な整骨院の探し方

交通事故の怪我による痛みや不調がなかなか改善しない方や病院と同時に整骨院に通いたいと考えている方必見です。この記事を読み、自賠責保険を適用させて整骨院に通う際の不安を無くしましょう。

自賠責保険適応メニューで受けられる治療の内容

交通事故治療は自賠責保険適応のさいとう整骨院にお任せ

まずは、自賠責保険で受けられる治療の内容を解説します。当たり前ですが、自賠責保険の適用範囲は「交通事故による怪我の治療」です。交通事故で受けた打撲・捻挫・ムチウチなどによる痛みの改善を目的としています。それらに用いられる治療の内容は、手技療法や低周波・高周波治療器、超音波治療器やけん引気器などの治療機器を用いる治療が一般的です。

それぞれどのような効果が期待できるのか、簡単に確認しておきましょう。

手技療法

交通事故知慮は手技がおすすめ

手技療法は柔道整復師が直接触れ、痛みの緩和や筋肉のコリの解消、自律神経の乱れの改善などを行う方法です。手技は様々な方法があり、より細かい施術の内容は身体の状態などによって異なります。多くの場合で、自賠責保険適用治療のメインとなる治療法です。

治療機器を用いる治療

交通事故治療は治療機が効果的

手技療法をサポートする、あるいは手技療法の効果をより高める目的で様々な機器を用いることもあります。用いる機器によって効果は異なるため、主な治療機器を一覧で提示します。気になる機器があれば、整骨院に行った際に受けられるか否かを聞いてみるのも良いでしょう。

  • 低周波・高周波治療器…痛みの緩和、血行促進や筋肉のコリ改善など
  • 干渉波治療器…慢性的な筋肉のコリの改善
  • 超音波治療器…血行促進や痛みの緩和、むくみの軽減、炎症の治癒促進
  • けん引器…骨折の整復、関節の痛みの緩和、骨の変形矯正

上記の他にも、患部を温める効果のあるものなどはいくつかあります。「こういう効果のある治療をしてほしい」と積極的に要望を伝えてみるのも1つの方法かもしれません。

自賠責保険適用の流れと費用

交通事故治療の流れと費用

では、実際に自賠責保険を適用して整骨院に通う際の費用と流れとを解説します。結論から言ってしまうと、費用は「無料」です。自賠責保険が適用される場合、自己負担額はゼロなので、安心して治療に臨んでいただけます。ちなみに病院との併用も可能です。下記の流れに沿って治療を受け、身体の不調を軽減していきましょう。

  1. 警察に連絡
  2. 病院で診断をもらう
  3. 保険会社に連絡
  4. 治療完了後、再度保険会社へ連絡

自賠責保険の適用を受けて整骨院に通院する際は、上記の4ステップを踏む必要があります。保険会社に連絡するだけでは不十分なので注意しましょう。初めての場合は不安も多いかと思いますが、それぞれで今後の流れを説明してもらいながら行えば問題ありません。

もしくは、「自賠責保険で整骨院に通いたい」と整骨院に問い合わせを行えば、整骨院のスタッフが電話などで流れを説明してくれるはずなので心配無用です。

また、どんなに小さな事故でも、警察への連絡と病院受診は基本ですので、必ず行うようにしましょう。

警察への連絡と病院受診が済んだあと、保険会社に連絡し、通いたいと考えている整骨院の電話番号や住所などを伝えます。すると当該整骨院へ保険会社から連絡が入り、通院可能な状態になります。

どこへの連絡が抜けても、正しく自賠責保険を使えなくなってしまう可能性がありますので、正しい順序で進めましょう。

青森市内で交通事故治療の実績が多い整骨院を探すコツ

最後に、青森市内で自賠責保険を使った治療に強い整骨院を探すコツを紹介します。これは非常に簡単で今この記事を読んでいる方なら皆さんもれなく実践可能です。

その方法とは、整骨院のホームページに「交通事故治療」や「自賠責保険」といった文字が分かりやすいところに表示されているかを確認することです。青森市内に限らず、全国の様々な整骨院で自賠責保険は使えますが、整骨院には、それぞれウリにしている施術があります。

ホームページには、ウリにしている部分を強調させて表示するはずなので、ホームページに「交通事故治療」や「自賠責保険」の文字が探さずとも目に入ってくる場所にあれば、その整骨院は交通事故治療を得意とし、実績が豊富である可能性が高いと言えるのです。

自賠責保険を使った交通事故治療はどの整骨院でも可能です。ご自宅の近くや評判の良い医院など、ご自身が安心できるところで施術を受けましょう。

この記事を書いた人