健康保険適応で交通事故治療を受けるときの金額の目安は?

「青森市で健康保険を使った交通事故治療ができるところを探している」

「交通事故治療にかかる費用や保険適用の流れに不安を感じている」

上記の悩みを抱えている方へ向けて、交通事故治療に関する情報をご提供します。

この記事では、交通事故治療に使える保険の種類や自己負担についての解説や交通事故治療における整骨院の活用方法についての解説をしていきます。

ご自身やご家族の交通事故治療に役立つ内容となっていますので、しっかりと読み、不安を無くしていきましょう。

健康保険を使って交通事故治療は可能!ご不明点は青森市へ

交通事故治療は自賠責保険でも健康保険でも治療できます。

まずは、健康保険を使って交通事故治療を受けられるかどうか?について理解していきましょう。結論から言いますと、病院はもちろん、整骨院等でも、健康保険を含む各種保険を使った交通事故治療は可能です。

ちなみに、被害者にあたる方が健康保険を使って交通事故治療を行いたい場合、市(保険者)への届け出が必要なこともありますので、市の窓口や医療機関で手順を確認することをおすすめします。

国民健康保険・社会保険は収入等に応じて自己負担額は0~3割負担となりますが、自賠責保険や労災保険を使う場合は、自己負担はありません。無料で治療に臨んでいただけます。

しかしながら「3割負担って一体どのくらいの金額なの?」と不安になる方もいるかと思いますので、目安の金額をお伝えしておきましょう。

青森市の整骨院で交通事故治療を受ける場合、3割負担・初診の場合でも1500円以内で済むことがほとんどです。さらに2回目以降はおおむね1,000円以内で治療が受けられます。

また、ひとり親医療助成や障害者、福祉医療助成(子育て支援)等の制度活用も可能ですので、費用面・各種保険の使い方について不安がある場合は治療を受ける病院・整骨院に直接問い合わせてみると、より不安の解消に繋がるかもしれません。

保険適用の交通事故治療は病院と整骨院の併用もOK

交通事故治療は整形外科と整骨院を併用して治療できる

整骨院は病院など他の医療機関との併用も可能です。交通事故治療で整骨院を利用する方の多くは「病院に通院していたけど、なかなか良くならない」といった悩みを抱えています。

しかし、これには明確な理由が存在するのです。それは、レントゲンでは分かりづらい部位を痛めている可能性が高いということ。

交通事故のような衝撃を身体で受けると、筋肉や腱などを痛めてしまうことが多いのですが、これはレントゲン等の検査ではなかなか分かりにくいものでもあります。そのため「病院では異常はないと言われた」「湿布を貼っているけどなかなか改善しない」といった悩みを長い間抱えてしまうケースが少なくないのです。

どの医療機関でどの治療を受け、効果がどの程度期待できるかは身体の状態や個人差によりますので、ご自身にあった治療・医療機関を選択しましょう。

一度通ってみたけど合わなかったという場合は、転院も可能です。あまり悩まず、柔軟に考えながら、身体が早く回復する方法を選んでいきましょう。

【どんな治療?】健康保険を使った交通事故治療の内容を解説

交通事故治療は電気治療する

治療内容はそれぞれの整骨院で異なりますが、健康保険での治療の場合は手技療法が中心となり、必要に応じて電気治療を行うことが多いでしょう。

その他、テーピングや酸素カプセル、鍼灸治療などは、怪我の治癒を早めるのに非常に効果的ではありますが、保険適用外となる場合が多いため、整骨院の先生と相談して決めていくことをおすすめします。

青森市で交通事故治療に強い整骨院を選ぶメリットと探し方

交通事故治療で整骨院を選ぶとたくさん治療できる

最後に交通事故治療に詳しい整骨院を選ぶメリットとその選び方について解説します。

整骨院は、基本的に腰や首、肩などの怪我や不調を改善・治癒するために通う場所ですが、それぞれの整骨院には各々の強みがあります。スポーツによる怪我の治療やアドバイスに強い整骨院もあれば、交通事故治療に詳しい整骨院もあるといった具合です。

どの整骨院を選んでも、健康保険を使った交通事故治療は可能ですが、交通事故治療の費用や保険の使い方などに不安がある場合には、交通事故治療の実績が豊富な整骨院を選択するのも良いでしょう。

保険会社とのやり取りや自賠責保険を適用した治療に際しての手続きなどに慣れていることが多いため、より的確なアドバイスを受けられたり、親身になって悩みや不安を聞いてくれたりするかもしれません。

探し方については、非常に簡単です。ネット検索をして上位に出てきた整骨院のホームページをいくつか確認してみましょう。その中で交通事故治療に関するコンテンツが充実していれば、その整骨院が交通事故治療に詳しい・治療実績があるという1つの目安になります。

是非活用してみてください。

交通事故治療は、慣れない手続きに加え、事故にあってしまったというメンタル的なダメージもあり不安も多いでしょう。しかし、しっかりとサポートを受けられる場所が見つかればスムーズに治療を開始できます。安心して任せられる治療院を見つけていきましょう。

この記事を書いた人