青森市で肉離れ治療に強い整骨院はどこ?治療効果を高めるコツも解説

今回は、青森市内で肉離れを診てくれる整骨院を探したいとお考えの方に向けて、青森市内で肉離れの治療に詳しい整骨院の紹介をはじめ、整骨院の選び方や整骨院での治療効果を高める方法について解説していきます。

  • 肉離れを起こしてしまい、なかなか完治しない
  • 青森市内で肉離れの治療に詳しい整骨院を知りたい

上記のように考えている方の参考になるはずです。是非ご覧ください。

【青森市内】肉離れの治療に強い整骨院

さいとう整骨院は肉ばなれ治療に強い

まずは、青森以内で肉離れの治療を得意とする整骨院を3つ紹介します。どこの整骨院に通うべきか悩んでいる場合は、参考にしてみてください。

さいとう整骨院

院長夫婦はともにスポーツ経験者!スポーツ外傷の治療に定評のある整骨院です。患者さんの中には、バスケットボールやサッカー、格闘技など様々なスポーツを行っている方がいます。

古川整骨院

最新の物理療法が受けられます。リラクゼーションマッサージも受けることができ、施術メニューが豊富です。

一心堂整骨院

スポーツ外傷や交通事故治療が強みの整骨院です。院長はテニス協会の理事でもあります。

青森市内には多くの整骨院がありますが、中でも上記3院がWeb検索上位であり、ホームページも分かりやすかったため、おすすめです。

では以下より、肉離れの原因や治療についての解説に移ります。

肉離れの原因とは?

肉ばなれは使いすぎが原因

まずは肉離れの原因を簡単に解説します。

肉離れとは、スポーツなどを行っている最中の急激な動作により、筋繊維や筋膜が断裂したり損傷したりすることをいいます。また「肉離れ」は正式名称ではなく、病院やクリニックでの診断名は「筋挫傷」です。

肉離れは、筋肉が固くなっている状態で激しい運動を行った時などに起こりやすく、主に次のような原因が考えられます。

  • 加齢
  • 準備運動不足
  • 筋肉疲労の蓄積

など

いつもより筋肉が張っている感じがしたり、動かしづらいと感じたりした時は、入念にウォーミングアップを行うなどすると予防に繋がります。

では、肉離れで整骨院を受診した場合、どのような治療が行われるのでしょうか?

整骨院での治療について

さいとう整骨院は肉ばなれに超音波やマッサージ治療をする

肉離れを起こしてしまった場合、整骨院では、電気治療や指圧、マッサージなどを行います。スポーツ傷害の治療に強い整骨院を選ぶと、エコーで状態を確認しながら治療を進めてくれたり、回復を早めるアドバイスがもらえたりすることもあります。スポーツ傷害の治療を強みとしているかどうかは、整骨院のホームページ等を確認すると分かりやすいでしょう。

スポーツ傷害の治療が強みである場合は「スポーツ傷害でお悩みの方へ」というような文言が書かれている場合が多いです。ぜひ一度、チェックしてみてください。

また、肉離れの原因がスポーツ傷害の場合、スポーツ経験のあるスタッフが在籍しているところを選ぶと、より良いアドバイスや治療が受けられる場合が多いので非常におすすめです。

肉離れの予防や治療効果を高める方法とは?

さいとう整骨院は肉ばなれ治療の効果を高めるためにストレッチ指導する

肉離れは、筋肉が固くなっている状態で急激な運動を行ってしまった場合に起こりやすくなります。逆に言えば、筋肉の柔軟性を高め、ほぐしていくことで肉離れの予防に繋がると言えるのではないでしょうか。柔軟性を高めるにはストレッチ、筋肉をほぐすにはマッサージがそれぞれ有効です。

この記事を書いた人