【目的別】青森市でおすすめの整骨院3選!整体との違いも要チェック

「青森市内でおすすめの整骨院を教えて欲しい」

青森市内でおすすめの整骨院を教えてほしい

今回はこのような悩みを解決する内容をお届けします。青森市には、50件を超える整骨院・整体院が存在しており、整骨院の情報をネットで調べていても、比較対象が多すぎて迷ってしまう…という方もいるでしょう。

そこでこの記事では、おすすめの整骨院ベスト3をお悩み別に紹介します。

  • スポーツ障害で悩んでいる場合
  • 交通事故治療を受けたい場合
  • 慢性的な肩こり・腰痛などで悩んでいる場合

上記3つの場合に分けて、おすすめを紹介していきます。なお、おすすめする基準は下記です。

  • ポジティブな口コミが多いか
  • ホームページがわかりやすいか

など

本記事を読み、あなたの身体の悩みを解決してくれる整骨院を選びましょう。

【おすすめ紹介の前に要チェック】整骨院と整体の違いとは?

整骨院と整体の違いは?

おすすめ紹介の前に整骨院と整体の違いについて確認しておきましょう。整骨院と整体はランキングサイトでも同じランキングに記載されていることもあるため、その違いをしっかりと理解しておくと、ランキングサイトを見た時に、適切な施術を受けられる場所を選べるようになります。

整骨院と整体の違いは次の2つです。

  • 資格の違い
  • 目的と施術内容の違い

整骨院は柔道整復師の国家資格を持つ先生が施術を行います。国家資格を保有していなければ整骨院の開業や施術は行えません。一方で整体は国家資格を持たなくても施術が可能です。しかしながら、整体で施術にあたるスタッフの多くは身体の仕組みや働きなどを理解するため、民間資格を取得しながら技術の研鑽や知識の獲得を行なっています。

また、整骨院と整体は、その目的や施術内容にも明確な違いがあります。整骨院は、骨や筋肉・靭帯などにアプローチし、痛みの軽減や血流の改善を行うことで怪我などの治癒を早める効果が期待できる施術を行います。

一方で整体では、怪我の改善よりも身体全体のバランスを整え、リラックス効果を得ることに重きを置いています。そのため、怪我の回復力向上や痛みの緩和を目的とするなら整骨院を、身体の歪みを整えてメンテナンスを行い、リラックスしに行きたいと考える場合は整体を選ぶのが正解と言えるでしょう。

以上を踏まえたうえで、目的別のおすすめを紹介していきます。

【青森市でスポーツ障害でお悩みの方へ】おすすめの整骨院3選

青森市でスポーツ障害にお悩みならさいとう整骨院

まずは青森市内に数ある整骨院の中でもスポーツ障害に強い整骨院を3つ紹介します。

さいとう整骨院

青森市松森にある整骨院です。院長も夫妻もスポーツ経験者であり、サッカー、バスケットボールなど様々なスポーツで怪我をした方が多く通われています。

エコーを導入しており、怪我の状態をしっかり評価しながら施術の提案をしてくれます。また、怪我や疲労の回復に効果があるとされる酸素カプセルを導入しているのも大きな特徴の1つでしょう。

古川整骨院

青森市古川にある整骨院です。院長と副院長は青森県アスレティックトレーナーの会公認のトレーナーであり、スポーツ障害・スポーツ外傷に対する施術や知識が豊富です。トップアスリートも使用しているような物理用法機器を多く揃えており、怪我の予防などにも力を入れています。

JKDサクラダスポーツメディカル接骨院

青森市矢作にある接骨院です。接骨院と整骨院は、厳密には異なりますが、一般に認知される違いはほとんどないため、ここでは同等として紹介します。

あまり多くのクチコミはありませんでしたが、ホームページを見る限り、他と比較してダントツでスポーツに特化している印象を受けました。スポーツ障害の施術はもちろん、トレーニングやコンディショニング、テーピング等のアドバイスも受けられます。

【青森市で交通事故治療を受けたい方へ】おすすめの整骨院3選

青森市で交通事故治療するならさいとう整骨院

続いて、交通事故治療に詳しい整骨院を紹介します。

おおさと接骨院

ホームページを見ると、交通事故治療に関する記載が非常にわかりやすいことが分かります。弁護士の紹介や保険手続きの相談ができると明記されており、交通事故治療が受けられることが明確に分かるため、安心して施術が受けられそうな印象です。

一心堂整骨院

一心堂整骨院もホームページから、交通事故治療に詳しい整骨院であることがわかります。トップページからでもわかりやすい記載になっており、保険適用などに関する疑問も解消できます。また、夜間の受付、インターネット予約も可能であり、仕事が忙しい人でも通いやすい工夫がされています。

さいとう整骨院

ホームページからはわかりにくいですが、整骨院の紹介サイトを確認すると交通事故治療にも対応しており、弁護士とも連携していることがわかります。口コミ数が多く、評価も非常に高いので、気になった場合は一度お問い合わせしてみると良いでしょう。

【慢性的・繰り返す痛みにお悩みの方へ】おすすめの整骨院とは?

最後に慢性的な痛みを抱える方におすすめの整骨院を紹介します。

青森市で慢性痛ならさいとう整骨院の超音波治療がおすすめ

あおぞら整骨院

慢性的な痛みの改善に非常に定評がある整骨院です。【神の手】と表現している口コミもありました。

さいとう整骨院

家事や育児の疲れからくる痛みなど、日常生活の疲れの緩和に最適な施術コースを揃えています。

おおさと接骨院

腰痛、肩の痛み、ぎっくり腰など、日常の中で生じた様々な痛みを抱えて来院されている口コミがたくさん見受けられました。

慢性的な痛みは、身体の歪みが原因であることも多いため、骨格矯正や全身ほぐしコースなどのメニューを揃えている整骨院がおすすめです。また、慢性的なコリをほぐす・歪みを改善するという目的では、整骨院よりも整体やマッサージ、鍼灸院などが適している場合も多いかもしれません。

整骨院は基本的に、どの整骨院も膝・腰・肩などの痛みの緩和や改善には対応していますが、整体やマッサージなども視野に入れて探してみると、あなたにぴったりの施術が受けられる場所が見つかる可能性も高まるのでおすすめです。

青森市でおすすめの整骨院まとめ

本記事では、目的に合わせたおすすめの整骨院を紹介しました。青森市には多くの整骨院がありますが、それぞれ強みがあります。そのため、施術を受けたい目的に合わせて、整骨院を選ぶとより良い施術が受けられるでしょう。

この記事を書いた人