治療費は無料?青森市の整骨院で交通事故治療を受ける手順と費用

「青森市で交通事故治療を受けるには、どの整骨院がいいの?」

交通事故に遭い、治療してもらえる整骨院を探している方の中には、このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?

結論から言いますと、青森市の多くの整骨院では、交通事故治療が行えます。しかしながら、選択肢がありすぎて迷ってしまっていることもあるでしょう。

そこで今回は、交通事故治療を行うための整骨院の選び方を中心に、交通事故の怪我に多い症状についての解説や交通事故治療を無料で受けるための手順について解説します。

本記事を読み、整骨院での交通事故治療に関する知識を学びましょう。

青森市の交通事故件数は少ない!

青森市の交通事故件数は冬以外少ない

青森県警の統計によると、青森市の交通事故件数は決して増加傾向にはなく、全国的に見ても交通事故の少ない地域と言えるでしょう。しかしながら、雪の降る時期は事故件数が増加することから、冬場は特に注意すべき時期です。

交通事故の少ないエリア・時期であっても、交通事故に遭う可能性はゼロではないため、運転者1人1人が気持ちを緩めず、適度な緊張感を保つ心がけをする意識が大切です。

交通事故治療に訪れる患者の最も多い怪我はむち打ち

交通事故患者の多くはむちうち

交通事故治療は、捻挫や骨折など様々な怪我に対応していますが、中でも最も件数が多いのがむち打ちだと言われています。

むち打ちは、いわば首の捻挫です。骨に異常は見られず、レントゲンではほとんど異常は見られませんが、首の筋肉や靭帯を痛めた状態であり、吐き気や首の痛み、頭痛、手足のしびれや肩こりなどの症状があります。

また、交通事故では、骨の歪みなどが生じることもあります。いずれも切り傷やすり傷のように目に見える怪我ではないため、たいしたことないと思い込み、数ヶ月もの間、不調を抱える方もいます。そのため事故に遭った際は、必ず病院を受診し、不調を感じた場合は再受診や整骨院への相談を積極的に行いましょう。

不調を放置していると完治までに時間がかかってしまうことがあるため、注意が必要です。

整形外科と整骨院の併用も可能

交通事故治療でさいとう整骨院と整形外科の併用は可能

上記のように、目に見えない症状・病院の検査では見つけにくい症状もあるため、交通事故治療では、病院と整骨院の併用がおすすめです。

また、症状がハッキリ出ているむち打ちでは、受傷直後は痛みや腫れ・しびれが酷く安静が必要になることから、病院へ行き、痛み止めや湿布等で炎症を抑える治療が有効でしょう。

一方で、症状が落ち着き、痛みが取れた時点では、それまで安静にしていた首の筋肉は凝り固まってしまっていることが多いため、今度は整骨院でのマッサージや温熱治療などを用いて筋肉をほぐしていくことが早期回復には非常に有効です。

このように、症状の程度や段階に応じて整形外科と整骨院を併用すると、痛みやコリを早く治すことができます。

自賠責保険適用の交通事故治療は通院費・交通費全て無料

さいとう整骨院の自賠責治療は通院費・交通費全て無料

「病院と整骨院の併用はお金がかかって心配」

このように感じている方もいるかもしれませんが、安心してください。交通事故治療は、自賠責保険を適用すれば、全て無料で受けられます。

病院と整骨院の両方が無料になるため、お金の心配は無用です。

ただし、自賠責保険を適用して交通事故治療を受けるには、決められた手順を踏む必要があります。次の手順に沿って治療を受けましょう。

  1. 警察に連絡
  2. 病院受診
  3. 保険会社に連絡
  4. 治療終了し保険会社に連絡

上記で示したように、警察に連絡をして、病院を受診し、診断書をもらってから整骨院に行く必要があります。

順序を間違えると、正しく保険が適用されない可能性もあるため、順序を守って受診しましょう。

交通事故治療が可能な整骨院とは?

さいとう整骨院は交通事故治療が可能

最後に青森市内で交通事故治療が受けられる整骨院の探し方について解説します。冒頭でも記載しましたが、交通事故治療は、青森市のほとんどの整骨院で受けられます。そのため、交通事故治療のために通いたいと考えて整骨院を選ぶ場合、自宅や職場・学校などから近く、通いやすい場所にあることを最重要ポイントとして選ぶことをおすすめします。

例えば、むち打ちを患った場合、完治までには軽傷でも3か月ほどはかかるとされています。交通事故治療にはある程度の期間を要するため、無理なく通える場所にある整骨院を選びましょう。

青森市内の整骨院で交通事故治療を受ける手順と費用まとめ

本記事では、青森市の整骨院で交通事故治療をしたいと考えている方に向けて、青森市の交通事故の現状や交通事故で多い怪我について、整形外科と整骨院の併用について、交通事故治療が可能な整骨院についてなど複数のポイントについて解説しました。

交通事故に遭われた場合、とても不安も大きいかと思いますが、病院や整骨院などそれぞれの場所で、交通事故治療に詳しいスタッフが様々な説明をしっかりとしてくれるはずです。

分からないことは遠慮なく聞きながら、最善の治療が受けられる環境を探していきましょう。

この記事を書いた人