【交通事故でむちうちになった方へ】青森市内の整骨院でできることまとめ

「青森市内の整骨院で交通事故によるむち打ちの治療に詳しいところを知りたい」

交通事故むちうちになったらさいとう整骨院が詳しい内容をお伝えする

青森市内で交通事故に遭われ、むち打ちを患ってしまった方の中にはこのように考えている方もいるのではないでしょうか。

むち打ちは、一見軽症に思えても、適切に治療を受けなければ、完治するまで予想以上に期間を要してしまう場合もあり、注意が必要です。

そこで今回は、むち打ちの治療における整骨院の役割や効果、適切な治療内容などについて解説します。本記事を読み、交通事故によるむち打ちの治療に関する知識を深めましょう。

青森市は冬場の事故が多い傾向

青森市さいとう整骨院には冬場に交通事故患者が多発する

青森県警の交通事故統計を見る限り、青森市の交通事故件数は、全国的に見てもそれほど多くはないと予想できます。しかしながら、冬場は雪が多く、交通事故件数が増加しがちです。雪道は慣れているからと油断しすぎることなく、適度な緊張感を持って運転するという意識が大切です。

むち打ち治療は病院と整骨院の併用がおすすめ

青森市さいとう整骨院は交通事故治療で整形外科との併用が可能

交通事故による怪我で、一番多いのは、むち打ちとされています。むち打ちは、強い衝撃を受けた時に首の筋肉や腱を損傷してしまった状態のことを指し、診断名は「頸椎捻挫」や「外傷性警部症候群」などです。

筋肉や腱の損傷は、外見からわかる怪我ではないため、予想以上に重症で、完治までに多くの時間を費やしてしまったという事態にもなりかねません。

むち打ちの治療においては、病院で正確な診断を受けた後、整骨院にも併せて通院することをおすすめします。筋肉や靭帯が損傷してしまった状態であれば、受傷直後など、痛みやしびれのある時期は安静が求められます。その後、痛みが改善したら、徐々に首を動かすリハビリを行いますが、一定期間固定していると筋肉は固くなってしまうため、徐々に筋肉をほぐしていくことが必要です。

整骨院での施術の内容は怪我の状態などによって多少変わりますが、マッサージを中心として電気治療や超音波などを用いて筋肉の緊張やコリをほぐし、首・肩周りの痛みとコリの軽減、動きの改善が主です。

また、整骨院によっては怪我の回復を早める酸素カプセルや、怪我をしている箇所を庇って歩くなどしてついてしまった身体のクセや骨格のズレを矯正するメニューなども揃えています。交通事故によるむち打ちの治療には、病院と併せて整骨院を利用すると、怪我の改善に非常に効果的であり、場合によっては受傷前よりも身体の調子がいいということもあるかもしれません。

むち打ち治療にかかる費用と自賠責保険

青森市さいとう整骨院はむちうち治療にかかる費用は無料

次にむち打ちの治療にかかる費用について解説します。「病院と整骨院の併用が良いのは分かったけど、費用が心配…」と考えている方もいるかもしれませんが、費用については心配無用です。

交通事故治療には、自賠責保険が適用され、通院費含め、自己負担金ゼロで治療を

受けられます。整骨院での治療も同様です。しかし、自賠責保険を適用するには、正しい手順で治療を受けなければなりません。

  1. 警察に連絡する
  2. 病院で診察、診断をもらう
  3. 保険会社に連絡する
  4. 整骨院に通う
  5. 治療が完了したら再度保険会社へ連絡

必ず、上記の流れで治療を受けましょう。警察に連絡しなかったり、医師の診察を受けなかったりすると正しく保険適用されない可能性があるため、十分注意が必要です。

交通事故治療に強い整骨院でできること

青森市さいとう整骨院は交通事故治療に強い

むち打ちをはじめ、交通事故治療はどの整骨院でも可能です。しかしながら、交通事故治療の実績が豊富で交通事故治療に詳しい整骨院に通うと、より安心して治療が受けられます。

具体的には、交通事故に強い弁護士の紹介が受けられたり、保険会社とのやり取りを代行してくれたりといったことがあります。全ての整骨院で受けられることではありませんが、青森市内で交通事故治療に力を入れている整骨院では、このようなサービスを行っているところもあるようです。

交通事故治療の実績がある整骨院を選べば、警察や保険会社との話し合いや書類に関しての相談はどの整骨院でも聞いてくれることが多いでしょう。

かかりつけの整骨院がない方や、通う整骨院を決められていない方は、青森市で交通事故治療に強い整骨院を調べて、問い合わせてみるといいかもしれません。

青森市内の整骨院でできることまとめ

青森市の整骨院でできる交通事故治療のまとめ

本記事では交通事故でむち打ちを患った方に向けて、青森市内の交通事故状況や病院と整骨院の併用をおすすめする理由、整骨院の治療費についてなどを解説しました。

交通事故は、警察とのやり取りや保険会社との書類のやり取りなど慣れないことが多く、不安も大きくなるでしょう。

しかし、病院や整骨院を選ぶ際、交通事故治療に詳しく、実績のある病院・整骨院をそれぞれ選ぶことで、治療だけでなく、各やり取りの不安を聞いてくれたり、アドバイスがもらえたりします。

交通事故治療で1番大切なポイントは、安心して治療を受けられる環境を整えることです。かかりつけでも、初めて通う場所でも大丈夫です。安心して治療の相談が出来る先生を見つけましょう。

この記事を書いた人