【青森市の整骨院で腰痛の交通事故治療を受けたい】施術内容と保険について

「青森市の整骨院で交通事故による腰痛治療をしてくれるところを探している」

「交通事故に遭ってから腰痛が治らない」

交通事故治療が受けられる整骨院を探している方の中には、上記のような悩みを抱えている方もいるでしょう。交通事故は時間が経ってから痛みや痺れが出現することもあり、症状が改善せずに長期間にわたって悩みを抱えていることも珍しくありません。

そこで本記事では、整骨院における交通事故後の腰痛改善に関して、施術の内容や保険適用の有無などをまとめました。また、整骨院の選び方などについてもわかりやすく解説しています。

青森市内には、交通事故治療が可能な整骨院は50件以上存在するため、本記事を読み、ご自身が納得できる施術が受けられる整骨院を見つけましょう。

【青森市内に50件以上!?】交通事故治療に詳しい整骨院の特徴3選

青森市で交通事故治療に詳しい整骨位はホームページに記載がある

まずは、交通事故治療に詳しい整骨院の特徴についての解説からしていきます。

今から紹介する3つに当てはまる整骨院は、交通事故治療の実績が豊富もしくは交通事故治療について詳しい知識を持っている先生が在籍している可能性が高いです。

  • ホームページに交通事故治療に関する記載がある
  • 医療機関との併用をすすめている
  • 交通事故に関する手続きの疑問などを詳しく教えてくれる

交通事故治療に関する記載がホームページにあれば、交通事故治療に悩んでいる人を施術によって治していくという積極的な姿勢が伺えます。また、整骨院は医療機関ではないため、医療行為や診断を下すことはできません。したがって、スムーズな交通事故治療のためには整形外科等の医療機関と整骨院を併用する必要があります。そのことをはっきりと伝えてくれる整骨院は交通事故治療に詳しく、信用できると判断できそうです。

さらに、交通事故治療の実績があれば、手続きには慣れているはずですから、様々な質問や不安に的確に答え、アドバイスをくれるでしょう。これらに当てはまる整骨院を選ぶことができれば、整骨院選びの失敗を回避できます。

また交通事故での怪我は、完治までに1ヶ月から3ヶ月ほどかかることが多いとされているため、自宅などから通いやすい場所にある整骨院を選ぶと良いでしょう。

【腰痛もOK】整骨院で対応できる交通事故の怪我とは?

整形外科のレントゲンで異常がない交通事故によるケガはさいとう整骨院で治療可能です。

整骨院では捻挫・骨折・むち打ち・腰や肩、膝など関節の痛みに対して、マッサージや電気治療を中心に筋肉や靭帯等にアプローチし、痛みの緩和やコリ・血行の改善を図ります。

交通事故による怪我は、むち打ち(くびの捻挫)が特に多いとされていますが、むち打ちの治療は整骨院の得意分野ともいえる施術です。

筋肉や靭帯の損傷はレントゲン検査などでは写りにくいため、病院などでは、痛みがあるにも関わらず「異常なし」と言われてしまうことがあります。

そのような場合には、一度整骨院での施術を受けると、改善に向けたアドバイスをもらえることが多いでしょう。

整骨院で交通事故治療を受ける際の保険適用について

さいとう整骨院で交通事故治療をするには自賠責保険を適応させ窓口負担は無料になる。

交通事故治療は、整骨院で施術を受ける場合でも自賠責保険など各種保険が適応される場合が多いです。しかし保険適用されるのは、急性の痛みか痛む原因がはっきりしている場合に限ります。

慢性的な痛みの場合には保険適用外となる場合もあるため、詳しく確認したい場合は、腰痛治療に通っている病院またはこれから通おうとしている整骨院に確認してみましょう。

交通事故治療で整骨院に通うなら医療機関との併用がおすすめ

交通事故治療でさいとう整骨院と整形外科の併用は可能です。

先ほど少し書きましたが、整骨院での交通事故治療で保険が正しく適用されるためには医療機関との併用をするべきです。

交通事故で怪我をした場合、治療費や通院費はすべて保険会社から支払われますが、保険で賄われるのは基本的に治療のために必要な費用に限ります。治療とは医療行為に対して使われる言葉ですから、医療行為が行えない整骨院での施術費用は保険適用外とされてしまうケースもあるようです。

このような事態を防ぐためにも医師の診断を受け、その状態を改善するために整骨院での施術も必要であると証明してもらうことが大切なのです。医師の許可がなくても、整骨院に通うことは可能ですが、交通事故治療においては、治療費請求などの観点から、医師の許可を得てから整骨院へ通うのがベストと言えるでしょう

整骨院に通っても腰痛が治らない場合は後遺障害等級認定申請ができます

交通事故で治らないケガは後遺症等級認定申請できます。

なお、医師の診断と許可を得たうえで整骨院にも通い、それでも痛みが取れない場合は、保険会社に後遺障害等級認定申請を行なうこともできます。

後遺障害等級認定申請は、後遺症が残ったので後遺障害に対する慰謝料を追加で請求しますよという申請になります。この申請には、もうこれ以上痛みがよくなりませんという診断(症状固定という)を医師からもらう必要があるため、どうしても良くならない場合には、医師へ相談してみると良いでしょう。

青森市の整骨院で腰痛の交通事故治療を受けたい時の施術内容と保険まとめ

本記事では交通事故による腰痛で悩んでいる場合の整骨院の選び方や受けられる治療について解説しました。

交通事故治療は医療機関と整骨院をうまく併用することで治療期間を短縮できることも多いです。また、交通事故治療に詳しい先生に治療を担当してもらえると、各種手続きについてもアドバイスを受けられる場合もあります。

本記事を参考にして交通事故に詳しい整骨院を探し、身体の不調を整えていきましょう。

この記事を書いた人